最近、昔のアニメをよくやっています。


先週の火曜から、MXテレビで21時からはじまったのは、「新巨人の星」(http://www.mxtv.co.jp/kyozin/
(月曜は、なんと、「明日のジョー2」をやっています)


昨日は、『謎を秘めた代打屋』


打者転向した飛雄馬です。(その後、右ピッチャーになるんだけど)


主題歌、聞くと、胸が熱くなります。


「巨人の星」って、野球アニメですが、野球自身が主役ではなく、飛雄馬が苦行に耐え、栄冠を手にすることがテーマです。


子供ながらに、ゲームだけでなく、己との勝負に勝つことに、感動しました。


ただ、この「新巨人の星」が始まったころは、もう中学生だったので、あまり見た記憶がありません。


飛雄馬は、このあと、右投手になって、また大リーグボールを編み出すのですが、


今まで左投手だったのは、父一徹がわざわざ右利きの飛雄馬を左投げにしたというストーリーです。


こんなことあるんだろうかと思っていたら、この前のソフトチームOBの飲み会で今はリトルのコーチをやっているお父さんから聞きました。


チームに、シニアのチームに上がる子がいて、その子は、もともと右利きなのに、お父さんが投手にするのに左投げにしたらしいです。


で、投手としては、やっていけそうもないので、右投げに戻すらしい・・




昨日の番組、CMでは、発売し始めた「巨人の星」のDVDのCMをやっていました。


「なるほどそういうことか」と思いつつ・・「ああ、欲しいなぁ」とつぶやいたところ、


「お父さんのお小遣いで買えるでしょ」っと妻。


確かにそうだ、と思い、早速、注文してしまいました。




巨人の星以外に、天才バカボンとかど根性ガエルもやっています。


「お父さんが、お前ぐらいのときに見たアニメだよ」と言いながら、次男と見るのはなんだかうれしいです。